2011年2月9日水曜日

スキーちゅうにGPSロガーを動かすと楽しい / KMLの共有

週末は苗場までスキーにいっていました。自宅からスキー場までの移動を記録しようと思ってHoluxのGPSロガーM-241を買っていたんですけど、スキー中にもログをとったらおもしろいんじゃないかと。
M-241

Holux M-241。きいろいほうね。手前はKO-D無差別級王座のベルト。

このM-241、けっこう精度がいいので、スキー中でもばっちり位置を記録してくれました。そのようすがこれ。

スクリーンショット(2011-02-09 19.06.44)

青い線が滑った経路。Google Earth上の苗場スキー場は雪がないんだね。まっすぐな線はリフト・ゴンドラで、くねくねがスキーとなってます。けっこう上のほうまでがんばったんだなー。

で、このKMLをGoogleマップのマイマップに載せるとこうなります。


より大きな地図で なえばスキー を表示

経路全部がみえない…。

大きい地図で表示をクリックしてもらうとわかりますが、ログがいくつかに分割されちゃってるんですね。マイマップの仕様みたいで、一度に表示できる点の数には限りがあるようです。

GPSロガーで記録した位置情報や経路なんかを、うまくシェアできる方法はないものかなーと考えています。ダウンロードしてもらってGoogle Earthで見てもらえばいいんですけど、それってすごいめんどうじゃないですか。リンクをクリックして、ブラウザのなかでさらっと表示できるのがいいと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿