2013年8月24日土曜日

いまさらレコードプレイヤーを買った

もう21世紀も1割すぎたってのにね。雰囲気がいいよね。

Vestax handytrax USB

なんか本気の、発電所まで指定しなきゃいけないんじゃないかっていうやつはいらなくて。むかーしアルバムのジャケットで見たものか、ピチカート・ファイヴが歌ってたポータブルプレイヤーがあるといいなーと電気屋さんを見てたら、コレでいいんじゃないかと。

IMG_1235
ほんとはこういうのがよかった

TIのUSBオーディオのICが載っているので、スピーカーから出る音をA/D変換してPCで聴けます。専用ソフトが付属していたけど、とくになくても大丈夫な感じ。PCからは一般的なUSBオーディオデバイスとして見えるだけなのでドライバが必要ってわけでもなく、外部音声入力としてQuickTimeなんかで録音したりもできます。

Negiccoのアナログ盤を聴くために買った

IMG_1217

新潟を中心に活動するアイドルのNegicco、新譜をCDとレコードで出したんですよ。発売当初はCDだけでいいかなと思ってたんだけど、在庫あるっぽいからとりあえず買っておいて、これを機にレコードプレイヤーを導入するのもいいかなと強引に納得させるように。

いま初めて知ったこと

7インチ盤は片面で1曲分。だからボーカル抜きのトラックは入ってない。もともと入ってなくて、8センチCDが出たときにおまけで追加されるようになったんですね。

LP盤は片面20分くらいなので、最近の12センチCDアルバムの内容をレコード化すると2枚組。3〜4曲で片面うまっちゃうんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿