2012年12月24日月曜日

2012年のまとめ

今年はもう大きなイベントないしね。今年はいろんなことがあって、やっぱ外に出ていかないとダメだなと思った年でした。

第1回ペアプロ合コンに予選落ちする

モテようと思ってペアプロ合コンに応募するも、クライアントの要望にあったWebアプリを作れずに予選落ち。応募者多数のため急きょRubyとPHPに絞って予選を行うこととなり、「RailsとデータベースをつかったWebアプリをつくれ」といわれ、「EventMachineとシリアル通信を使ったWebオシロスコープ」を作り提出。結果として合コンには出られずRuby嫌いになりましたが、すべてNode.jsを使って書き直したことによってその後大活躍していただきました。結果は残念でもここから始まった気がする。

勉強会での発表が増える

先述のオシロスコープを筆頭に、電気回路とWebブラウザを組み合わせてあれこれつくったものを発表してまわったり、勉強会を開催したりなどしました。Make Ogaki Meeting / Maker Faire Tokyoと東京Node学園祭が特に思い入れ深いすね。いずれにせよ、なんらかの勉強会に出るときは、発表者に回ったほうがよいと思いました。他の参加者や登壇者からいろんなアドバイスやリアクションを、向こうから話しかけてきてくれます。それがきっかけで楽しい話が進んだりなんかもするしね。

クラブ活動が増えた

名古屋と東京のクラブイベントに遊びにいくことが増えました。でもなんとなく怖いので、日本語の曲、特にアイドルの曲ばかりかかるイベントを中心に。フロアだとおうちのスピーカーと違って楽しいし、夏の申し訳ないとサマーフェスではトマパイのライブも観れたし最高。名古屋で遊びにいったイベントはどれもVJがイルでやばかったです。今年の残りイベントはいまのところ年末の申し訳ないとSPのみ。

今年の残りと来年

今年はまだ、Fusion PCBでつくった自前の基板が届くというイベントが残っています。発送から1週間、そろそろ届いてもと思うのですが、成田空港で止まっているようです。

来年はそろそろ東京へ引っ越したいなと。いい仕事場があればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿