2012年5月7日月曜日

アシッドたんぱ大放送復活スペシャルにいってきた

"日本の平均的かつ最先端のクラブ"でおなじみの渋谷アシッドパンダカフェ。アシパンのポッドキャスト公開録音イベントに行ってきたよ。Dommuneを参考にした2部構成で、1部にトーク。2部にDJミックス。

第1部は店主の高野政所さんトークショー。トップ5の裏話を。おかしな名前のゲストが呼ばれた背景などを、当人を交えてのお話。録音してポッドキャストの予定だったのですが、録音に失敗していたとのこと。現場とUstreamのみのお楽しみになってしまったので、ここには書きません。

2部のDJミックスがすごかった。高野政所 a.k.a. DJ JET BARONとプリキュアおじさん2人のDJで、先発はDJ JET BARON。Funkotが楽しくて盛り上がるのは当たり前で、それ以上に政所さんがかっこいい。曲にノリつつもびしびし選曲をすすめる。代官山の申し訳ないと年末スペシャルでも政所さんのDJは聞いていたんだけど、あのときは照明でよく見えなかったんだよね。DJブースとの距離が近いのがアシパンのいいところ。

そしてプリキュアおじさん(=プリキュアにはまりすぎるあまり、政所さんに命名された)のDJ。プリキュアを見たことないし曲も知らないけど、確実に楽しいDJミックス。政所さん曰く、曲を聞きすぎているから完璧につないでいくとのこと。みんな聞ける機会をつくって聞きにいくべき。加えてVJもプリキュアおじさん自身が。というか他の人では無理だろうと。一人二役をバキーッとこなしてフロアを盛り上げるプリキュアおじさん、こういう大人になりたいと思いました。

"アシパンこわい"という声はありますけども、アシパンがこわいというよりも、初めて飛び込む場所がこわいってことかなと。初めて参加する勉強会はなんとなくこわかったりするしね。アシパンの中の人はみなあったかいというか、自分たちが楽しいと思ってることを一緒に楽しんでくれる人なら心のハードルは下がるじゃないですか。アシパンこわくなかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿